株式会社木場工務店

「お家の単位パート2」 ㎡と坪の計算方法。施工面積の重要性も。

お問い合わせはこちら

「お家の単位パート2」 ㎡と坪の計算方法。施工面積の重要性も。

「お家の単位パート2」 ㎡と坪の計算方法。施工面積の重要性も。

2022/02/04

このページを開いて頂き、誠にありがとうございます。

建築といば、兵庫県✨

 

前回では、

「お家の単位パート1」帖(ジョウと畳(ジョウの違いはあるの? 畳の種類としきたり

をご紹介させていただきましたが!間取りで出てくる単位はそれだけじゃないですよね…

 

そう!まさしくタイトル通りの、「㎡」と「坪」です!

この部屋が〇㎡で、リビング〇坪、お家全体で○㎡?○坪?といろいろ表示されていて結局大きさどんくらいかわかんないわ!って感じになります~(私が…←

私自身も含めて、苦手だなぁと思ている方へ、わかりやすいように私なりにまとめてみました。

 

=計算式=

 

1帖=1.62

1坪=2

1坪=3.3

 

よく子供部屋は6帖くらいがベスト♪と聞きます。

上記の式にあてはめると、「6帖=9.72㎡」となります。

お家の大きさの平均は30~40坪あたりなので、坪から㎡と帖にすると以下の通りです。

例:30坪=約99平米(㎡)=約60

例:40坪=約132平米(㎡)=約80

 

この計算ができると、お家の大きさを㎡で表記されていても、坪数だけでなく単価もわかるようになります。

 

そして、夢の新築一軒屋の間取り等を作成してもらった際に、必ず記載されている建物面積。

この用語もよく知っていたほうが良いと思いますので、ご紹介します

 

 

敷地面積

 

真上から見た状態での、敷地(土地)全体の面積を指す言葉です。

 

 

建築面積

 

こちらも真上から見た状態での、建築物の面積です。

 

 

延床面積

 

F,2Fのフローリングのところと階段。家中の歩けるところ(ウォークインクローゼット除く)という感じでしょうか。

延床面積に含まないもの:玄関、バルコニー、クローゼット、ビルトインカレージ

 

 

工事施工面積

 

建築物を工事するすべて範囲の面積。(これでは玄関、バルコニー、クローゼット含みます

 

 

まとめ

 

歩くスペースの床面積が広くとるのも重要ですが、家を建てる方にとってより重要なのは施工面積となります。

特に家の価格や家のボリュームを見る場合は施工面積を意識してみてください。

施工面積からの坪単価は、建築費の目安にはなりますが、あくまで目安です。

最初は安いと思っていたけど、最終的に予算オーバーにならないように注意してくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。