「お家の単位パート2」 ㎡と坪の計算方法。施工面積の重要性も。
2022/02/04
このページを開いて頂き、誠にありがとうございます。
建築といば、兵庫県✨
前回では、
「お家の単位パート1」帖(ジョウと畳(ジョウの違いはあるの? 畳の種類としきたり
をご紹介させていただきましたが!間取りで出てくる単位はそれだけじゃないですよね…
そう!まさしくタイトル通りの、「㎡」と「坪」です!
この部屋が〇㎡で、リビング〇坪、お家全体で○㎡?○坪?といろいろ表示されていて結局大きさどんくらいかわかんないわ!って感じになります~(私が…←
私自身も含めて、苦手だなぁと思ている方へ、わかりやすいように私なりにまとめてみました。
=計算式=
1帖=1.62㎡
1坪=2帖
1坪=3.3㎡
よく子供部屋は6帖くらいがベスト♪と聞きます。
上記の式にあてはめると、「6帖=9.72㎡」となります。
お家の大きさの平均は30~40坪あたりなので、坪から㎡と帖にすると以下の通りです。
例:30坪=約99平米(㎡)=約60帖
例:40坪=約132平米(㎡)=約80帖
この計算ができると、お家の大きさを㎡で表記されていても、坪数だけでなく単価もわかるようになります。
そして、夢の新築一軒屋の間取り等を作成してもらった際に、必ず記載されている建物面積。
この用語もよく知っていたほうが良いと思いますので、ご紹介します✨
敷地面積
真上から見た状態での、敷地(土地)全体の面積を指す言葉です。
建築面積
こちらも真上から見た状態での、建築物の面積です。
延床面積
1F,2Fのフローリングのところと階段。家中の歩けるところ(ウォークインクローゼット除く)という感じでしょうか。
延床面積に含まないもの:玄関、バルコニー、クローゼット、ビルトインカレージ
工事施工面積
建築物を工事するすべて範囲の面積。(これでは玄関、バルコニー、クローゼット含みます
★まとめ
歩くスペースの床面積が広くとるのも重要ですが、家を建てる方にとってより重要なのは施工面積となります。
特に家の価格や家のボリュームを見る場合は施工面積を意識してみてください。
施工面積からの坪単価は、建築費の目安にはなりますが、あくまで目安です。
最初は安いと思っていたけど、最終的に予算オーバーにならないように注意してくださいね。