株式会社木場工務店

「お家の単位パート1」帖(ジョウと畳(ジョウの違いはあるの? 畳の種類としきたりもご紹介

お問い合わせはこちら

「お家の単位パート1」帖(ジョウと畳(ジョウの違いはあるの? 畳の種類としきたりもご紹介

「お家の単位パート1」帖(ジョウと畳(ジョウの違いはあるの? 畳の種類としきたりもご紹介

2022/01/28

このページをお開き頂き、誠にありがとうございます!

建築といば、兵庫県✨

 

引っ越すにしても、お家を建てるにしても、大事なのが間取り

間取りを見るのが好きな人は多いのではないでしょうか?(私が間取り見るの好きなだけかも←)

ネットで『間取り』と調べるとたくさんでてきますし、このご時世なんとスマホで間取り作れちゃう!なんてアプリも見受けられるようになりました。

間取りを見る時知っておきたいのが、お部屋とお家の大きさを示すときに使う単位ですね。

よく見かけるのが 『帖』 『畳』 『㎡』 『坪』(㎡と坪は「お家の単位パート2」で)。

まずは、『帖』 『畳』の違いってあるの?というささいな疑問・・・なぜならどちらも『ジョウ」と読むから。

 

 

*『帖』と『畳』の違い

私が調べた結果、1帖1畳も大きさは同じだそうです。なので、『漢字が違うだけ』でした。

日本では、元々住宅の広さを表す単位に、『畳』が使われてきましたが、時代の変化にともない洋屋が増えてきたため、『帖』が使われているようです。

 

 

*畳 の 種 類

 

・縁あり畳□

日本では和室でお馴染みの、縁あり畳が多く使われてきました。

 

・縁なし畳■

縁なしの畳が存在するのをご存知でしょうか?

お部屋は洋室が多く採用されている今、リビングの一角などに畳コーナーを設けたい!という時にフローリングにマッチするのが、この縁なしの畳で、オシャレなお部屋に仕上がります。

しかし、畳は縁によって端や角が保護され、耐久性が保たれているため、縁あり畳に比べて傷みやすく、値段も高くなります。

 

・置き畳📃

置くだけの畳も1枚~販売しているので、お手軽で気分転換の模様替えにもピッタリですね♪

 

近年では、黒や茶色、オシャレでいろいろなカラー畳も普及しています。

 

 

 

ここで最後に余談になってしまいますが、畳の縁って踏んではいけないって聞いたことはありますか?

実は、いくつか理由があります。

 

・畳を踏んではいけない理由

 

1.シンプルに、耐久性を維持するため、縁を踏まない方が長持ちするため

2.古くからの作法で、今も伝わる上座と下座。縁は、その上座と下座の上下関係を区別する境界線として使われていたため。

3.畳の縁には、いろいろなデザインの縁がありますが、古来の縁にはそれぞれの家の象徴である家紋が使われていたため。

4.戦国時代では、畳と畳の隙間から刃物で暗殺されてしまう恐れがあったため

 

まとめ

日本の伝統的な畳は、昔からのしきたりが大きく関係していました。

畳コーナーを新築、リフォーム、模様替えの候補に入れてみてはいかかでしょうか?

 

 

次回、「お家の単位パート2」

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。