株式会社木場工務店

[2022年] IT 技術 トレンド

お問い合わせはこちら

[2022年] IT 技術 トレンド

[2022年] IT 技術 トレンド

2022/08/19

 

こんにちは!今回の記事では、2022年  IT技術トレンドを見ていきます!

 

 

DX

 

DXとはデジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略です。直訳すると “デジタルによる変容”です。

デジタル技術を用いることで、生活やビジネスが変容していくことをDXと言います。近年は新型コロナウイルスの影響などでDXが急速に普及しています。例えば、テレワークの導入やWeb会議システムを用いたオンライン化などです。あと、DXに必要な職種はプロデューサー、UXデザイナー、エンジニア/プログラマ・・・があります。

 

 

 

 

5G

 

5Gとは第5世代移動通信システム(5th Generation )の略です。2020年の春から商用化がスタートした第5世代の移動通信システムです。「超高速」「超底遅延」「多数同時接続」の3つが特徴です。4Gと比べて通信速度は20倍、遅延は10分の1、同時接続台数は10倍の進化が見込まれ、さまざまなサービスやビジネスでの活用が期待されています。

 

 

 

 

IoB

 

IoBとはモノのインターネット(Internet of Behavior/Bodies)の略です。簡単に言って身体がインターネットにつながる技術のことです。直接身につけるウェアラブルデバイスや心臓のペースメーカーなどを介します。IoBは「定量化」「体内化」「ウェットウェア」の3つのフェーズ(段階)があるといわれています。活用例としては、自転車の運転情報や位置情報、顔認識等がありまして代表的なのがスマートウォッチがあります。

 

 

 

 

ローコード・ノーコード

 

ローコード・ノーコードとはプログラム開発言語を使ったコーディングを全く、あるいはほとんど使うことなくアプリケーションの開発を行うことを指します。ローコード開発もノーコード開発もサービスとしては数年前から注目されていました。ただし、開発できるアプリケーションなどが限られているので、積極的には利用できない状況です。それでも設計・開発工数を抑えられることは多いっていうメリットがあるので、トレントキーワードとして注目されるようになりました。

 

 

 

 

 

メタバース

 

「Meta」と「Universe」から形成される メタバースは、インターネット上の仮想空間やそのサービスのことです。

VR(Virtual Reality)との違いは VRはゴーグルを装着すれば、まるで現実であるかのような体験がえられる一方、メタバースは3次元の仮想空間の上でいろんな人とコミュニケーションをしたり楽しんだりする世界のことを指します。「あつまれどうぶつの森」や「ファンタシースターオンライン2」とかも全部メタバースの一種類です。

 

 

 

最後まで、ブログをご覧いただきありがとうございます。弊社ではIT関係だけではなく、兵庫県姫路を中心に建築資材の販売もしております。いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。