株式会社木場工務店

パソコンの強制終了とは?/フリーズした時の強制終了の方法

お問い合わせはこちら

パソコンの強制終了とは?/フリーズした時の強制終了の方法

パソコンの強制終了とは?/フリーズした時の強制終了の方法

2022/04/18

 

パソコンの強制終了とは、実行されているソフトを強制的に終了させる操作のことです。さらにアプリケーションなどのソフトだけではなく、パソコンの電源自体を強制的に切ることです。OSがフリーズした等の理由でOSから電源を切る操作ができなくなった時に強制終了します。一般的にはパソコンの電源ボタンを長押しすると強制終了できます。ただし、再起動が終わらない場合は、OSのアップデートやデータの読み書き中である可能性があります。データの読み書き中に強制終了するとトラブルの原因となるため、アクセスランプが消えていることを確認してから強制終了してください。

*アクセスランプ? -> HDDや場合によってはDVDなどの光学ドライブが読み書きをしている状態であること。

 

 

 

Windowsのパソコンを強制終了する方法

 

 

1。「Alt」+ 「F4」キー

-> このショートカットキーを利用する場合は、キーをおした後に表示される「Windowsのシャットダウン」画面のプルダウンメニュうーにて、「シャットダウン」を選択。

 

 

2。「Ctrl」+「Alt」+ 「Delete」キー

-> このショートカットキーを利用する場合は、画面の右下に電源ボタンが表示されますので、そこからシャットダウン。

 

 

3。パソコンの電源ボタンを長押し

-> 電源ボタンによる強制終了は、キーボードもマウスも動かない時に使う方法です。電源ボタンによる強制終了を頻繁に行なっていると、パソコン本体の故障や、ハードディスクの破損の原因に繋がります。

 

 

 

 

Macのパソコンを強制終了する方法

 

 

1。「Command」+ 「Q」キー

-> 一般的なアプリの終了方法です。ショートカットキーを利用しない場合は「メニューバー」から「アップルマーク」を選択し、プルダウンから「アプリケーションメニュー」選択、終了させたいアプリを選んで「終了」さしてもOKです。

 

 

2。「Command」+「option」+「esc」

-> 通常の方法でアプリが終了できない時や、カーソルが使えない時には、このショートカットキーを利用しましょう。すると、「アプリケーションの強制終了」という画面が表示されるので、強制終了させたいアプリを選択して、「強制終了」ボタンを押してください。

 

 

 

 

パソコンのフリーズ時に強制終了する際の注意点

 

 

1。保存されたデータが破損してしまう可能性がある

-> 強制終了することで、内蔵ハードディスクのデータ読み書き動作も強制的に止めてしまうため、データの破損につながる可能性があります。そこため、ランプが消えていることを確認してから強制終了を行なってください。

 

 

2。正常に起動できなくなる可能性がある

-> パソコンを強制終了することで、次回電源ボタンを押した際に正常に起動できなくなることもありますので注意してください。

 

 

 

 

最後まで、ブログをご覧いただきありがとうございます。弊社ではIT関係だけではなく、兵庫県姫路を中心に建築資材の販売もしております。いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。