株式会社木場工務店

[Windows]パソコン ギガ数確認&容量を増やすには?

お問い合わせはこちら

[Windows]パソコン ギガ数確認&容量を増やすには?

[Windows]パソコン ギガ数確認&容量を増やすには?

2022/04/11

 

パソコンを長く使っていて空き容量が少なくなると、パソコンの動作に問題が発生することがあります。たとえばパソコンの動作が遅い、OSのアップデートができなくなるなどの問題があります。こういう問題が起こらないように十分な空き容量が必要です。

 

 

 

設定からギガ数を確認!

 

 

1。「設定」をクリックして開いた後、「システム」をクリックします。

2。「記憶城」をクリックして表示されたら「ローカルストレージ」の部分にPCの使用済みと空きの容量が出てきます。

3。「PC (C:)」の所をクリックしますと、HDDの使用状況の詳細を確認することができます。

 

 

 

 

容量を増やすには?

 

 

方法1。不要なファイルやフォルダーをパソコンから削除!

->使用しないファイルやフォルダーを削除して空き容量を増やします。残しておく必要のない動画・画像・書類はゴミ箱に入れて、ゴミ箱を空にします(ゴミ箱を空にしないと容量は増えません。)

 

 

方法2。使用しないアプリケーションをアンインストール!

 

 

方法3。ファイルやフォルダーを圧縮!

-> Excel や Wordなどの文書ファイルで、あまり使わないファイルがあれば圧縮してハードディスクの空き容量を増やします。圧縮する際に圧縮属性を設定すると、通常のZIP形式の圧縮ファイルに比べてファイルを展開する必要がなく、通常と同様の操作で編集や保存を行うことができます。ちなみにJPEGファイルなどの画像ファイルは既に圧縮されてるようなものですので、サイズはあまり変わりません。

 

 

方法4。復元ポイントを削除!

-> 復元ポイントとは、システムの復元機能を使用し、パソコンを以前の状態に戻すためにバックアップされたデータのことです。復元のために自動保存されている「復元ポイント」を削除することで、空き容量を増やすことができます。

 

 

方法5。クラウドサービスを利用!

-> Dropbox や Googleドライブなどクラウドサービスにファイルを置きましょう!

 

 

 

最後まで、ブログをご覧いただきありがとうございます。弊社ではIT関係だけではなく、兵庫県姫路を中心に建築資材の販売もしております。いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。