凍結注意❕車でスリップした時の対処法∬🚘∬
2022/12/22
このページを開いて頂き、誠にありがとうございます!
建築といえば、兵庫県✨
気温も一気に下がり、冬が深まってきました。
お家でこたつ時間も幸せですが、冬といえば雪❕
雪が降らない地域だと雪を感じたくなりますよね~⛄
雪遊びに出かけた時に起こりがちなのが『車のスリップ』
雪の地域に慣れていなければより気を付けなければならない事ですよね。
走行中にスリップが起きると、自分の思いもよらない動きをするのでパニックになりがちですので、スリップが起きてしまった時の対処法について解説します。
◎スリップしたときの対処法
スリップしたときの一番の対処法は、いたってシンプル。
『何もしない事』です。
タイヤがグリップを失っている状態なので、操作をしても意味がないのです。
もしも車線を超えそうな時など危ない!と思ったら、ブレーキを思いっきり踏みましょう。
今の車にはABSといって、タイヤのロックを防いでタイヤのグリップ力を最大限発揮させるための機能がついています。
✖スリップしたときにやってはいけない事
スリップしたときにやってはいけないことは、
✖ハンドルを切る事 と ✖アクセルを踏む事
スリップ中はハンドルを切っても車は思ったほうに進んでくれません。ついつい大きくハンドルを切ったときにグリップが回復すると、ハンドルを切った方向に一気に車体が進もうとし、さらにスリップしたり横転してしまうことになります。
❕❕ スリップしやすい条件
雪道、凍結路面
雨で路面が濡れている道
砂や土が路面にある道
カーブの道
急加速、急ブレーキしている時
タイヤのスリップサインが出ている
安全運転でスリップを回避しよう
スリップしやすそうな路面のときは、自分が安全に走れると思った速度からさらに10km程度速度を落として走りましょう。
地元の馴れた車に煽られるかもしれませんが、焦って速度を上げて事故を起こしては元も子もありません。安全を守って走行してください。