株式会社木場工務店

アルゴリズムとは?

お問い合わせはこちら

アルゴリズムとは?

アルゴリズムとは?

2022/09/02

 

 

アルゴリズムとは、問題を解決するための手段、やり方を指す言葉です。プログラミングの分野においては、プログラムを作るときに用いる、問題を解決するための手順・計算方法です。

 

 

 

Google, Facebookのアルゴリズム?

 

 

Google検索アルゴリズム

-> Googleで検索をした時に、検索結果としてどのウェブサイト・ウェブページをより先(どこを上位に)に表示するかの仕組みのことです。

 

 

Facebookニュースフィードアルゴリズム

-> Facebookでフォローしている人・企業・ブランドなどが投稿したのをどういった順番で

ニュースフィード画面に表示させるかの仕組みのことです。

 

 

 

 

身近なアルゴリズムの例

 

 

Youtube

 

Youtubeで何らかのキーワードを入力して検索すると、それに関するさまざまな動画が出てきます。

検索結果はタイトルや説明などの要素から、キーワードとの関連性が高い順に並べられます。そして、その順番はアルゴリズムによって決められます。動画ひとつを最後まで見ると、次のおすすめが出てきます。このおすすめ動画も今までの試聴履歴や年代といった情報から、アルゴリズムに基づいて動画を紹介してくれる仕組みとなっております。

 

 

 

 

体表的なアルゴリズム集類

 

 

ソートアルゴリズム

データを小さい順から大きい順へ並び替えるるための手順とも言い換えられます。ソートアルゴリズムにはざまざまな集類がありますが、体表的なアルゴリズムとして「バブルソート」「クイックソート」「マージソート」があります。

 

 

探索アルゴリズム

大量のデータの中から条件に合致したものを探し出すための方法を指します。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。