株式会社木場工務店

GitHubとは?&使い方

お問い合わせはこちら

GitHubとは?&使い方

GitHubとは?&使い方

2022/08/03

 

 

GitHubとは

 

Gitというバージョン管理ツールを用いた開発者向けのサービスです。「Git」の「ハブ:中心、集まり」という意味に基づいて名付けられました。ちなみにGitとGitHubの差を説明しますとGitは「バージョン管理システム」、GitHubは「Gitを使ったウェブサービス」との意味です。

 

 

 

GitHubの料金

 

GitHubの料金は以下のイメージのようになっています。

 

機能によって料金は変わってきますのでよく見て自分に合ったプランを選んでください。

 

 

 

GitBubを使う前に知っておくこと

 

 

「リポジトリ」とは、GitHubでファイルやディレクトリを保存する場所のことです。「リポジトリ」には2集類があって「ローカルリポジトリ」と「リモートリポジトリ」があります。リポジトリをローカルとリモートに分けることで、普段の作業をローカルリポジトリで行えるのです。

 

 

 

1。ローカルリポジトリ

-> 自分のPC内にあるリポジトリを「ローカリリポジトリ」と言います。自分のパソコン内で

バージョン管理するために作成します。

 

 

2。リモートリポジトリ

-> サーバーなどネットワーク上にあるリポジトリを「リモートリポジトリ」と言います。

ネット上にファイルをアップロードした状態で管理します。

 

 

3。クローン

-> リモートリポジトリの内容をローカルリポジトリへダウンロードして使うために行う行為です。クローンを行うことで、GitHubにあるすべてのリポジトリデータの完全なコビーが出来ます。

 

 

4。ブランチ

-> 統合を取りながら複数のメンバーでソースコードの編集を行うためのコマンドです。同じリポジトリ内でそれぞれの開発を同時に進めていけます。

 

 

5。コミットとプッシュ

-> コミットは、ファイルの追加や変更の履歴をリポジトリに保存することです。プッシュはファイルの追加や変更の履歴をリモートリポジトリにアップロードするための操作のことです。

 

 

6。プルリクエスト

-> 「プル」は他の人のソースコード環境を自分の環境

へ反映させたいときに使います。「プルリクエスト」とは、ローカルリポジトリでの変更を他の開発者に通知する機能のことです。

 

 

 

GitHubアカウント作成

 

 

1。アカウント基本情報の登録

-> ユーザ名とメールアドレス、パスワードを入力して、アカウントを登録してください。

 

 

2。ブラン選択

-> 無料プランか有料プランのどちらかを選択してください。

 

 

3。メール確認

-> 認証のメールが届くため、「Verify email address」ボタンを押して認証を完了せてください。

 

 

 

最後まで、ブログをご覧いただきありがとうございます。弊社ではIT関係だけではなく、兵庫県姫路を中心に建築資材の販売もしております。いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。