株式会社木場工務店

ライセンスとは?

お問い合わせはこちら

ライセンスとは?

ライセンスとは?

2022/06/28

 

ライセンスとは、一般的に「免許」を指しますが、知財用語としては知的財産権を実施または使用する権利を許可する「実施許諾」「使用許諾」を指します。著作権関連問題が頻繁に行ってる近年ではオープンソース市場が大きくなってます。従って、オープンソースがどこの範囲まで使用可能か、どの場合に使用可能かをよく知った上で使うべきです。こんな制約、約束をライセンスで明示します。

 

 

 

オープンソースソフトウェアのライセンス

 

 

オープンソースソフトウェア(OSS)とは、ソースコードが無償で公開されており、だれでも複製・配布・改良できるソフトウェアのことです。OSSはライセンス文書はテキストファイルとして、ソースコードのファイル群に同梱されています。OSSライセンスを理解する上でのポイントとしては「無保証」「著作権表示」「コピーレフトと非コピーレフト」があります。

 

 

 

オープンソースを使用する際の注意点

 

 

オープンソースを使用する際は、ライセンスによって規制が異なるので、使用するOSSのライセンスの確認は必要になります。注意点としては

 

 

オープンソース=無償ではない

-> OSSと明記されていなければ、正式なOSSではありません。OSSと明記されていないものを複製したり再配布したりすると、著作権違反などで訴えられることがあります。

 

異なるライセンス間での交換性

->  複数のOSSを

 

 

になります。

 

 

 

ライセンス契約とは

 

 

ライセンス契約とは、「知的財産の利用を許可する契約」です。また、知的財産とは特許や著作権のことです。ライセンス契約は権利を譲渡するわけではなく「利用を許可するだけ」の契約です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。