Mac / Windows 無料動画編集ソフト おすすめ
2022/04/26
近年、動画市場の急成長によって自分で撮影した動画とかを編集して一つの映像物に作る人も増えています。また、Youtubeの人気が高まるにつれ、YouTuberも急増しています。また、YouTubeだけではなく企業では動画マーケティングも注目されており、動画はさまざまな企業のマーケティングに活用できます。この記事では「動画編集に興味がある!」といった人に向けて、Windows / Mac に分けてそれぞれ使える無料動画編集ソフトを紹介していきます。
動画編集ソフトとは?
動画編集ソフトとは、パソコンで動画素材を編集するソフトウェアのことです。動画編集ソフトを選ぶときにはまずパソコンのOSが対応しているかチェックする必要があります。あと、自分の予算コストに合わせて無料を使うか有料を使うか決めた上、自分の目的やレベルに合わせてソフトを決めましょう。
Mac無料動画編集ソフト
1。iMovie(アイムービー)
Macに標準搭載されている動画編集アプリです。iPhotoやiTunesとスムーズに連携できるので、写真や音楽の引用を簡単に行えます。初心者が動画作成をする際に必要となる機能がほぼ搭載されています。あと、高画質の4K動画も編集できるのがメリットです。
Windows無料動画編集ソフト
1。Windowsフォト
Windows10に元から搭載されている動画編集ソフトです。標準搭載されているソフトなので、ダウンロードやインストールといった手間もかからないです。動画のカットやトリミング、テキスト購入など基本的な機能は整えております。
Mac/Windowsどちらでも使える動画編集ソフト
1。VideoPad
iMovieと非常によく似た機能性・創作性のある動画編集ソフトです。初心者でも使いやすいようにユーザーインターフェイスが作られています。あとクオリティの高い動画が作りやすくなってるのがメリットです。デメリットとしてはダウンロードから30日間は全機能が無料で使用可能で、30日後は出力フォーマットが制限されていることです。そのため、期間中に有料版を継続利用するかどうかを判断するつもりでダウンロードすることをおすすめします。
2。lightworks
無料ソフトにもかかわれず、トリミングやランジション設定など高性能な機能を持っております。無料版と有料版がありますが、無料版は出力制限があり、解像度は720pまでです。
3。Filme
無料版で全ての機能が使えますが、編集した動画にロゴの透かしが入ってしまうのが欠点ですが、ユーザーインターフェースは初心者にも使いやすいよう設計されており、直感的な操作で各種エフェクトやトランジションなどの機能が簡単に挿入可能です。
最後まで、ブログをご覧いただきありがとうございます。弊社ではIT関係だけではなく、兵庫県姫路を中心に建築資材の販売もしております。いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。