株式会社木場工務店

パソコンの掃除

お問い合わせはこちら

パソコンの掃除

パソコンの掃除

2022/03/24

 

突然ですが、みなさん。パソコンの掃除はしていますか? 使っているとわかりにくいですが、実はパソコンは放っておくと汚れがたまりやすいです。今回はおすすめのパソコンの掃除のやり方を紹介します。

 

 

 

掃除する時の注意点

 

 

感電やショートなどの危険があるため、パソコンに電流が流れていない状態にしてください。あと、静電気の発生しにくい服装を身につけるのがおすすめです。静電気が発生すると、パソコンの部品が故障する原因とないえます。

 

 

 

パソコン本体や周辺など外側の掃除

 

事前に準備しておくもの

・ぞうきん

・綿棒

・中性洗剤

他にも除菌できるスプレーやキーボード掃除グッズがあればさらにいいです。

 

 

ディスプレイのお掃除

ディスプレイの掃除方法としては乾いたぞうきんで、軽く拭いてみてください。それでも汚れがとれないときには中性洗剤を水で薄めたものにぞうきんを浸し、きつめに絞ってください。

 

 

キーボードのお掃除

拭きやすい部分は水ですすいだぞうきんで強めに拭き取ります。汚れが取れない場合は中性洗剤を水で薄めたものにぞうきんを浸し、きつめに絞ってください。キーボードのお掃除では、内部に中性洗剤などの液体や綿棒の先の線の部分を落とさないように注意してください。

 

 

マウスのお掃除

マウス底辺の蓋を外してボールを取り出し、水洗いしても構いません。ただし、よく乾かしてからセットしてください。ボールが触れるローラーが綿棒などで対応してください。ちなみにマウスパッドそのものに汚れがついて、動きが悪くなる場合もあります。その場合は取り替えてしまうのが一番です。

 

 

 

ここで、こういう疑問が出てくるかもしれません。「最後にパソコン掃除の頻度がどのくらいなの?」。デスクトップパソコンの本体は年に1回ほどの掃除で十分です。頻繁に掃除したいのは、ディスプレイ周りやキーボード、マウスなどです。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。