株式会社木場工務店

スマホの音が出ない時の対処法

お問い合わせはこちら

スマホの音が出ない時の対処法

スマホの音が出ない時の対処法

2022/03/05

 

 

アラームやアプリ音など急に音が出なくなってしまった経験、ありますか?この記事ではその時、どう対処したらいいのかを原因ごとにわけて紹介していきます。

 

 

1 スマホ本体に問題がある場合

▪︎本体の音量チェック

▪︎なにかの設定を変更していないかチェック(マナーモードになっていないか)

▪︎再起動やアップデートする

 

この場合はまず、スマホ本体の音量をチェックしてみてください。本体の横側に音量の変更ボタンがあるはずですので一回触ってみてください。それでもおとが鳴らない場合は設定画面に入ってマナーモードになっていないか確認してみましょう。ここまで問題なかった人はスマホを再起動もしくはアップデートしてください。一時的な不具合の場合は再起動だけで直ります。

 

 

 

2。特定のアプリで音が出ない場合

▪︎アプリ内の設定を確認する

▪︎通知設定を確認する

 

アプリ内の設定がオフになっていると音が出ませんのでアプリ内のサウンドや通知などの設定がないか確認してみてください。

設定しても音が出ない場合は、アプリをいったん削除して再インストールしてください。

 

 

 

3。Bluetooth機器が接続されている

 

スマホがBlutooth機器に接続されてるままですとBluetooth機器から音が発せられている状態となっていることですのでスマホのBluetooth接続をオフにしてください。

 

 

 

4。イヤフォンから音が出ない場合

▪︎イヤフォンが故障してないか確認する

▪︎イヤフォンの差込口の汚れを確認する

 

イヤフォンを抜き差ししても音が出ない時は、イヤフォンが壊れている可能性があります。スマホ以外の機器に繋いでみて音が出るか一度確認してください。他の機器に木や本を繋いで音が聞こえた場合は、イヤホンの差込口が汚れてる可能性があります。このときは新しいイヤホンを買いましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。