株式会社木場工務店

社員10名以下の小規模工務店様のホームページ集客方法 その2

お問い合わせはこちら

社員10名以下の小規模工務店様のホームページ集客方法 その2

社員10名以下の小規模工務店様のホームページ集客方法 その2

2021/12/27

小規模工務店様のホームページが

お客様に選ばれるために必要なこと

 

 

小規模工務店様のホームページがお客様に選ばれるためには、

次の2つのポイントを意識しておくことが大切です。

 

(1)まずは知ってもらう

 

いきなりセールスしようと考えてはいけません。

まずは知ってもらうことを目標にしましょう。

 

1. 露出度を高める

2. 役立つ情報を提供する

3. 信頼感を重視する

 

お客様が何度も見ること、聞くことで貴社の認知度が高まります。

 

(2)「良さそう」を感じてもらう

 

認知度が高まると、人は「何となく良さそう」と感じてくれるように成長します。

特に住宅のように高額な買い物の場合、良さそうという信頼感の高まりは

問い合わせや相談、成約に大きな影響を与えることは間違いありません。

 

もし、あなただったら「安さ」が売りだけのカーディーラーと、

安くは無いけれど「良さそう」に感じられるカーディーラーなら、

どちらで2000万円の高級車を購入するでしょうか?

 

あなたのお客様や見込み客も同じ感覚で、あなたのホームページを見ています。

 

3: 社長自ら考え、心の準備をしておいてほしいこと

 

ホームページから集客するためには、社長自ら考えることや、心の準備をしておくことがあります。

 

間違っても社長が「○○さん、やっておいて!」というように丸投げしてはいけません。

社長が自分で考えることで、ホームページは社長の代わりに営業してくれるのです。

 

(1)お客様の視点

 

社長が見失ってはいけないのが「お客様の視点」です。

 

・お客様はどのようなことに悩んでいるのか。

・どういったことを知りたいと考えているのか。

・住宅を購入することで、どのような未来を描いておられるのか。

 

社長が考える視点ではなく、お客様の視点で考えることが大切です。

 

このように書くと、多くの社長様は「それは難しい」とおっしゃいます。

しかし、本当は全然難しくありません。

 

難しいと感じるのは、今の仕事に慣れてしまったために、

自分視点でしか仕事を見られなくなっているからなのです。

 

初心に戻って、お客様視点を取り戻してください。

 

(2)自分たちの強み

 

自分の工務店の強みを洗い出しましょう。

どこの工務店様でも、競合ではできない強みを持っているものです。

 

(3)信頼を裏切らない

 

お客様との信頼を裏切ってはいけません。

 

・電話へのレスポンス

・メールへのレスポンス

・約束ごと

 

油断すると「あなたの都合」で連絡していることはないでしょうか。

また、

最初だけ

電話やメールへのレスポンスが良いことはありませんか?

 

お客様は小さな

 

・やります

・できます

・用意します

 

という言葉を覚えています。

この約束を守っているでしょうか?

 

対面での信頼を裏切らないことも大切ですが、

ホームページから集客するためには、

ホームページで約束したことも守る必要があります。

 

「メールからのお問い合わせは翌日に返信します」

 

と注意書きをして、お客様に2日後に返信をして信頼につながるでしょうか。

このような小さな部分からも丁寧に対応することで、

信頼関係が築き上げられホームページからの集客が成功へ進んでいきます。

 

4: まとめ

 

小規模工務店様様がホームページで集客する場合、

今回の内容をマネしていただくことから始めてください。

これ意外にも様々なテクニックがインターネットには紹介されていますが、

一発で成功するような仕組みは全てギャンブルです。

 

そういったテクニックを活用する前に、

まずは「お客様の要望を感じて考える」ことから始めないと意味がありません。

 

貴社が安定した集客できる仕組みがほしいのなら、今回の内容が役立つと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。