株式会社木場工務店

Android & iPhone 容量確認とストレージが足りない時!

お問い合わせはこちら

Android & iPhone 容量確認とストレージが足りない時!

Android & iPhone 容量確認とストレージが足りない時!

2021/12/20

 

 

スマートフォンを使用する期間が増えるほど容量が不足して、写真やアプリのダウンロードが出来ない場合があります。このような場合に備えて定期的に容量チェックと容量管理をしてあげる事が大事です。

 

この記事では Android, iPhone の内部ストレージ空き容量の確認方法と空き容量を増やす方法をご紹介します。

 

 

 

Android の場合、容量を確認する方法

 

 

►設定をタップ -> デバイスケアをタップ -> ストレージから確認

 

設定をタップして「デバイスケア」を選択するとバッテリー、メモリなどの情報と一緒に「ストレージ」という項目でストレージ容量を確認できます。見方として「使用量 / デバイス内のストレージ量」になります。例えば 「32.8GB / 64GB」の数字が右側に表示されたとしましょう。ここで 32.8GB -> 使用量, 64GB -> デバイス内のストレージ量になります。

 

「ストレージ」項目をタップするともっと詳しい情報を把握できます。

 

 

 

iPhone の場合、容量を確認する方法

 

 

►設定をタップ -> 一般 をタップ-> iPhoneストレージから確認

 

設定をタップして一般 をタップしてiPhoneストレージの画面に入ると、各アプリ、システムが使用している容量を確認できます。一番上にある棒グラフは使用中のアプリ、システム、写真、メディアなどの使用比率を示します。その下に、ダウンロードしたアプリと使用中のストレージ容量を表示したリストが羅列されます。

 

 

 

空き容量を増やす方法

 

 

1。すべてのアプリの臨時データ(キャッシュ)を削除

 

キャッシュは、よく使うデータを早く読み込むために存在するもので簡単に言ったらデータを一時的に保存しておく仮想的場所です。上で説明した方法でストレージ画面に行きますと「キャッシュ削除 / データ削除」ボタンが表示されますが、このデータキャッシュは通常アプリのインストール、アップデートで使い残しの残物データなのでそのまま削除してしまっても構いません。

 

内部ストレージの容量を空けたい場合は、一度整理するのをおすすめします。

 

 

2。写真や動画削除

 

写真、画像、動画などのデータが多い方でしたら、整理することで大容量を確保できる可能性があります。使用している写真管理アプリを開いて、不要なデータは削除しましょう。’写真が多すぎて整理できないー’って言う方は「Googleフォト」の使用をおすすめします。

 

Googleフォトでは、バックアップされた写真に関して携帯にある写真だけを削除してくれる機能があります。Googleフォトにバックアップされてない写真は削除ができず、バックアップされた写真だけを削除してくれるので容量の確保ができます。

 

 

3。使用しないアプリの削除アンインストール

 

一番簡単で効果的な方法です。定期的に不要なアプリを削除するだけでも大きな容量を確保できます。アプリの使用量を確認してどのアプリを頻繁に使用していないかを知らせてくれるアプリもたくさんありますので参考にしてください。あと、削除することによりアプリ内のデータが完全に消えてしまうのでこの点、注意してください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。