AIカメラとは?活用事例!
2022/09/13
AIカメラとは?
AIカメラとは、人工知能(AIアルゴリズム)が搭載されたカメラのことです。主なAIアルゴリズムとしては、顔認証、車番確認などがあります。簡単に言うと撮影した映像を解析・認証する機能を持ったカメラのことです。
AIカメラの集類
クラウドAIカメラ
AIが搭載されたクラウドにデータを送信して情報処理をする技術のことです。クラウド上に映像の処理を行うため、映像解析用の端末が不要になるメリットがあります。ただし、クラウド上で情報を処理しますので、ネットワークに映像をアップロードする必要があります。
エッジAIカメラ
センサーやカメラ、スマートフォン、IoT機器などの端末のことを指します。エッジのデバイスに直接AIを搭載して情報処理をする技術です。エッジAIカメラを利用すると、底通信量・底遅延でカメラ情報を処理することができます。またリアルタイムで映像内容の判断ができます。
AIカメラでできること
*顔検出
カメラに映った人物の顔を認識し、登録されている人物とのマッチングを行うことで、性別や年齢を推定できます。オフィスの入退室管理や勤怠管理に利用できます。
*バーコード検知
複数のバーコードを同時に検知可能です。
*パターン認証
特徴を基に、認識したい物体を見つけるための記述です。認識したい物体がカメラの映像に入り込んだ時に認識することができます。例えば、ある人物の特徴をAIが学習するとかある人物を職別し特定する時に使います。
*文字認識
カメラに映った文字や文章の記載内容を読み取る技術です。看板に書かれた文字を読み取りなどに使います。