VPNとは?
2022/06/02
VPNとは?
VPNとは 「Virtual Private Network」の略で、「仮想プライベートネットワーク」という意味です。インターネット上に特定の人だけが使える仮想の専用回線を構築する情報通信技術の一つになります。
VPNと専用線との違いは?
専用線は、1対1で接続をするための物理的な回線です。安全性や通信品質が高いですがコストは高価となります。一方、VPNは仮想的な専用線です。安全性や通信品質が低いですがコストは低下となります。
VPNプロトコルの集類と特徴
PPTP
PPTP(Point to Potin Tunneling Protocol)はMicrosoft社などか開発したレイヤ2のトンネリングプロトコルです。ややセキュリティレベルが低いって言う特徴から、現在ではあまり利用されていません。
IPsec
IPパケットを暗号化してセキュリティ性を高めるIPsecを利用したVPNです。
L2TP/Ipsec
L2TP(Layer 2 Tunneling Protocol)はレイヤ2で動作するトンネリングプロトコルです。IPsecと一緒に利用することでよりセキュリティレベルを高めます。
SSL-VPN
SSL(Secure Sockets Layer)暗号化を利用した技術です。Webサイトで多く使われているSSL技術を取り入れています。
VPN導入・接続のメリット
* 通信の暗号化で安全性を強化
* リモートで社内ネットワークにアクセス
* 導入コストが安価
旅行や出張など旅行先でインターネットを利用する場合、安全にネットを使えます。他にも海外のサービスを利用したい時や離れたオフィス間でLANを構築したい時などで活用できます。
VPN導入・接続のデメリット
* 通信速度が遅くなりやすい
* 一部のサイトにアクセスできなくなす
* セキュリティリスクがある(情報漏えいの可能性がある)
VPNはインターネット環境を利用する限り、情報漏えいの可能性はゼロではありません。VPNを通信してそれ以外の対策がおろそかにならないよう注意してください。
最後まで、ブログをご覧いただきありがとうございます。弊社ではIT関係だけではなく、兵庫県姫路を中心に建築資材の販売もしております。いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。