[Windows10]パソコンズーム機能(拡大 / 縮小)
2022/03/18
Windows10で文字や画面を拡大して見やすくする方法を紹介していきます。
設定画面での画面拡大/縮小
1。スタートをクリックし、設定に入ります。
2。設定のウィンドウ -> 簡単操作をクリックします。
3。ディスプレイ -> 全体を大きくする -> メインディスプレイのアプリとテキストのサイズを変更するから「100%(推薦)」になっているところを変更したいサイズに変えてください。
拡大鏡を使った画面拡大/縮小
Windows10では、拡大鏡を使用して、画面の一部や全体を拡大して表示できます。一時的に拡大したい場合使うと便利な機能です。
拡大鏡の形状(ビュー)を指定する方法
1。設定画面を開きます。
2。「簡単操作」をクリック -> 「拡大鏡」を選択します。
3。拡大鏡の設定画面が表示されたら「拡大鏡ビューの変更」欄にあるプルダウンメニューをクリック -> 拡大鏡の形状(ビュー)を選択します。
*拡大鏡の表示方法には全画面表示、レンズ、固定の3種類の画面表示方法があります。
-> 全画面表示 : 画面表示の全体を指定した比率で 拡大・縮小する設定です。 Ctrl + Alt + F
-> レンズ : マウス位置の周囲が四角の虫眼鏡のように設定された比率で拡大されます。Ctrl + Alt + L
-> 固定 : 画面内のマウス位置の周囲を別窓で設定された比率で拡大表示します。Ctrl + Alt + D
それぞれ違った特徴がありますので、使いやすい表示方法を選択してください。
拡大鏡の起動方法
1。キーボードから “Win + +” キーを押します。
2。拡大鏡が起動し、画面がズームアップして表示されます。
3。拡大鏡を終了する時は キーボードから “Win + Esc”を押します。
キーボード操作で拡大・縮小する場合
-> 画面拡大 : Windowsキーを押しながら + キーを押します。
-> 画面縮小 : Windowsキーを押しながら - キーを押します。
マウスホイールで拡大・縮小する場合
-> キーボードから Ctrl + Alt キーをおしながらマウスのホイールを回転操作させると、画面が拡大・縮小します。
マウスクリックで拡大・縮小する場合
-> 拡大鏡の 「-+」をマウスでクリックして画面を拡大・縮小させます。
Windowsでの画面拡大・縮小する方法について調べてみました。知っておくと文字などが見づらい時など、すごく便利ですので一回試してみてください。